とある工場作業員の工場ブログ

工場の仕事に興味を持ってる人や就職を考えてる人に向けたサイトです。 今まで多くの工場を体験してきたのでその実態を教えると共に工場作業員の日常生活をブログで書いていきます。

初、工場以外の仕事、エレベーター工事の初出勤の内容は

どうも~いけ花です。

エレベーター工事の出勤初日にした事を話します。

1 本社に行き書類の手続きや会社説明
2 配属される営業所がまったく別の所にあるのでそこまで電車移動
3 営業所にてコンプライアンス説明
4 エレベーター、エスカレーターの簡単な基礎知識教育
5 パソコンの設定
ですね。
教育については営業所で2日間やりました。

エレベーターの工事じゃなくて保守・点検ならば研修施設で1ヶ月くらいちゃんとした教育をするのですが工事は現場でのOJTがメインと言われ最初はちゃんとした研修施設に行きたいとこの時思いましたね。

本社は30階建ての高層ビルの20何階かくらいに入っており、初めてこんなビルに入ったので感動しました😲

本社はでかかったですが、営業所の方は二階建てで一階に倉庫、二階に事務所があるだけなので、工場しか行った事のない自分には凄く小さく感じました。

f:id:ikebana0:20190727181939j:plain

営業所に着いた時はみんな現場に出払っていて5人くらいしかいなかったです。

教育の方はビデオなどを見たのと、倉庫に行って部品の説明などを受けました。

実際に仕事するに当たって特に注意されたのは安全の事ですね。

エレベーターの仕事は死亡事故などもあるので、安全保護具の着用や2人以上で作業する時の合図の徹底を特に言われました。
この2つを怠っていての怪我が一番多いらしいからです。

定時までほとんどみんな現場から帰ってこず、現場の人達には挨拶もできないままで初日は終わりました。

2日目も似たよな内容をして過ごし3日目から実際に現場に出る事になり・・・

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村