とある工場作業員の工場ブログ

工場の仕事に興味を持ってる人や就職を考えてる人に向けたサイトです。 今まで多くの工場を体験してきたのでその実態を教えると共に工場作業員の日常生活をブログで書いていきます。

工場勤務に転職、就職する時に有利な事は何?

どうも~いけ花です。

今回は工場勤務に転職するために必要かなと思う事を話します。

1.体力

やっぱり体を使う作業なので体力があった方が多少は楽になります。
また、面接などで体育会系のクラブをやっていた事や、現在の職種で体力を使う仕事をしていたら、それがアピール力に繋がり大抵、面接では好感を得られます。

手先の器用さ

手先が器用な人はめちゃくちゃ有利です。
機械オペレーターでも所々細かい作業などがあるので、手先が器用だとすぐ作業できますし、逆に不器用な人だとそう言う面で苦労します。
でも慣れれば出来るようになるので不器用でも大丈夫です!

基本上記の2つが一番重要で面接でも好感が得られると思います。

他には
・交替勤務がある所ならば交替勤務経験。
・工場から工場の転職。
・エンジニアやメンテナンス系の仕事からの転職。
・改善活動や5S活動などのアピール。

後、個人的に何らかの作業で会社内で1番や2番くらいにうまい作業などをアピールすると面接ではすごく好感を得られました。

例えば
・改善提案のランキング工場内で2位。
・ある作業で同期の中で1番うまくできた。
・学生の時の電気工事士の技能試験の早さがクラスで1番

自分は上記の事を努力して出来るようになった過程も話してアピールするといつも好感が得られます!

主観ですが工場の面接官は努力して何かを出来た姿を好きな人が多いからだと思います。

みなさんも工場に転職、就職したいと思った時は是非、参考にして下さい


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村