とある工場作業員の工場ブログ

工場の仕事に興味を持ってる人や就職を考えてる人に向けたサイトです。 今まで多くの工場を体験してきたのでその実態を教えると共に工場作業員の日常生活をブログで書いていきます。

いけ花、計測機器工場に初出勤し、経験者枠で採用された事を初めて知る。

どうも~いけ花です。

今回は転職した計測機器工場で経験者枠で採用されて、非常に厄介な事になった話しをします。

上記の本題に入る前にまず面接で言われた事を話します。

まず面接では、部署が2つあり両方一週間ずつ経験して好きな方に配属される話しがあり、一つは同じ物を作り続ける単純作業、もう一つは毎回違う物を作る作業と分かれており自分の希望は単純作業の方を希望している事を面接で話しました。

しかし実際には、入社時に自分ともう一人同期がいて、同期の方が単純作業の部署に行きましたね。

自分が配属された部署の現場の人的には経験者じゃないと駄目らしく

現場の人が求める経験は

・組み立て図面や電気図面がある程度読める。
・サンダーやボール盤などの道具が使える。
・現場責任者の経験がある。
などで実際どれだけ出来るかテストみたいな事をされました。

そして自分の作業で合格点だったのは、半田付けくらいでしたね。

過去にも3回くらいそんな事があったらしく、早い人は1ヶ月くらいの試用期間で切られたらしいです。

自分があんまり経験がないとわかってからみんなの対応がすごく冷たかったですね。
「そんな事もできひんの」っていう目で見られて結構つらかったですね😢

胃腸炎になるくらいにはストレスがたまってて、辞めたいなと内心思ってました😭

そんな日々が1ヶ月半くらい続き、まあ予想通りある話しをされて・・・

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村