とある工場作業員の工場ブログ

工場の仕事に興味を持ってる人や就職を考えてる人に向けたサイトです。 今まで多くの工場を体験してきたのでその実態を教えると共に工場作業員の日常生活をブログで書いていきます。

エレベーター工事会社の待遇面や職場環境について話して行くよ~

どうも~いけ花です。

このエレベーター会社の待遇面や職場環境について話していくよ~

まず会社の規模は

・国内五代メーカー系エレベーターの子会社
・従業員数は150人程度

勤務形態については

・朝9時~夕方17時30分が定時ですが、現場の始まる時間がほとんど9時からなので基本が早出です。

営業所から現場まで近かったら良いのですが、隣の県とかになると1時間半くらいかかるので7時半集合とかになります。

夜勤は現場の始まる時間がバラバラなので毎回出勤時間が違いました。

そしてこの会社には徹夜勤務と言うのがあり、その日の朝から次の日の朝まで働くことで、普通だったら会社に仮眠室や仮眠の時間がありそうですが、この会社ではそんな物はなかったです。

昼と夜の間の休憩時間は昼の仕事が終わる時間と夜の始まる時間で決まります。

だから時間がある時は2~3時間くらいありますし、ない時は20分くらいしかなくてバラバラでした。

何せ寝る所がないのでだいたいみんな椅子に座ってぼーっとしてるか、どうしても寝たい人は会議室に段ボールを持ち込んでねてましたね😅

・年間休日は一応120日以上ありましたが、休日出勤が多くて実際は100日もなかったです。

・大型連休はだいたい3~5日くらいで、サービス業なので世間の休みから少しずれてありました。
後、年末年始もたまに出勤がありました。

・残業時間が繁忙期で100時間以上、普通で80時間、閑散期で60時間以上ありました。
特に責任者の人はひどい時は3週間休みない人がいました😨

ちなみに私の最長残業時間は125時間です。
そして1日の最長勤務時間が朝8時~次の日の昼の2時ま***で仕事して30時間勤務をしました😄

その日は、一つの現場にずっといたので、もちろん仮眠時間はなしです😊

次は給料について話します。

・給料は月給15万、住宅手当1万、食事手当8千円の計16万8千円とまあ安いですね。
住宅手当は年齢が28歳になると2万円に上がります。
でも深夜手当と上記のすさまじい残業代をあわせたらだいたい毎月30万くらいもらってました。
でも、年間の残業時間の制限が1000時間なので、それに合わせて毎月何時間か勝手にカットされてました。
後、徹夜の仕事だと特殊勤務手当も少しもらってました。

・ボーナスの方ががだいたい4.5ヶ月分くらいもらってました。
やっぱり大手のグループ会社はボーナスがいいですよね😊

・昇給が年齢が1500円と職能給が1ランク上がる毎に500円上がります。
自分の場合は2年目に入る頃くらいには5ランクくらい上がりましたね。

福利厚生面については

・グループ保険の提携保養所があったり、グループの社内販売などがありましたが、ほとんど誰も利用してなかったです。

・夏にはスポーツドリンクの支給などがありこれは良かったです。
後、事務所内の自販機のラインナップが季節毎に変わってましたね。

職場環境などについては

・とにかく汚れ仕事で油やほこりが多い所で作業するので作業環境は悪かったです。
ビルの屋上とかで作業するので、夏は暑いし、冬は寒いしで最悪でしたね。

・建物内の作業なので、とにかく第三者に気を使います。
後、物の置き場所も建物が狭い所だと置き場所を確保してその狭い場所に考えて物を置かないといけないので、状況に応じて考えて作業しないといけないです。

まあ、施工現場によってだいぶ仕事のやりやすさが変わると言う事です。

・人間関係的には役職クラスの仲が悪かったですね。
現場の人間も表面上は悪くなかったですが、裏では互いの悪口ばっかり言ってました。

・昇進などについては子会社なので、部長以上はほぼ全員親会社からの天下りでしたね。
しかも現場作業員が残業して働いてる中ほぼ定時で帰ってましたね😅

・後、大手グループ会社なので研修施設などは充実していてその点は良かったです。

総評はエレベーターの仕事は安定的で人の目に写るのでやりがいはありますが、残業の多さと覚える事の多さ、後、仕事が結構体力を使うのでしんどかったですね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村