とある工場作業員の工場ブログ

工場の仕事に興味を持ってる人や就職を考えてる人に向けたサイトです。 今まで多くの工場を体験してきたのでその実態を教えると共に工場作業員の日常生活をブログで書いていきます。

エレベーター工事の仕事、やっぱり忙しくて大変だった😢

どうも~いけ花です。

今回はエレベーターの仕事が世間で言われている通り忙しかった話しをします。

入社3日目から仕事を始めた訳ですが、3日目の仕事はオイル交換のみだったのですごく楽で、「これなら余裕だな」と思ってましたが、4日目にエレベーターのリニューアル工事に行き、聞いていた通り大変でした。

まず朝8時に出勤して、作業が終わって退勤したのが夜の9時半でめっちゃ長かったです。

リニューアル工事の時は工期が基本短いので残業が多くなるみたいです。

部品交換も1日何件もあったり、大型の部品を取り替えたりするので、リニューアル工事ほどではないですが、基本残業でした。

他に徹夜勤務と言うのがあって朝から、次の日の朝まで働く事もよくありました。

昼と夜の間の休憩時間は、昼勤の終わりの時間と夜勤の始まり時間によって、間の休憩時間が変動するので、ある時は4時間くらい、ない時で30分くらいでバラバラでした。

仮眠の部屋もないのでだいたいみんな1日中起きてましたね。

残業時間も多くて繁忙期で100時間超え、閑散期でも50時間は余裕で超えて、休みが月3日しかない時もあり、かなり大変でした😭

責任者の人は特に大変で月に1日しか休んでない時もありました。

後、作業現場から帰って来た後も次の日の用意や書類整理、次の作業現場の図面や写真などを見て考えないといけないのでとにかく色々大変でした。

ちなみに働いた最長時間は朝8時~次の日の昼2時の30時間で、その日は夜勤が9時からあったのでかなり眠かったです😅

でもたまに夜勤の時に楽な仕事が回って来た時は6時間くらいで終わった時もありました。

長期休みなどは一応取れましたがだいたい3日~5日くらいでしたね。
長期休みは基本忙しいので世間の休みとずらして休んでました。
後、年末年始の出勤もたまにありました。

何故そこまで忙しいのかの理由が、課長が親会社からの仕事を断らずにどんどん受けて、なおかつ工期が短い仕事を受けてたかららしくて、みんな不満を口にしてました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村