とある工場作業員の工場ブログ

工場の仕事に興味を持ってる人や就職を考えてる人に向けたサイトです。 今まで多くの工場を体験してきたのでその実態を教えると共に工場作業員の日常生活をブログで書いていきます。

某大手総合電機メーカーの会社の待遇面や職場環境について話して行くよ~

どうも~いけ花です。

この大手総合電機メーカーの待遇面について話して行くよ~

まず会社の規模は

・従業員数はグループ全体で10万人以上
・国内の何ヵ所かに大きな工場を持っている。
・CMをよくやっている。
・グループ会社の数は100以上

勤務形態については

・勤務時間は二交替勤務だったので
昼勤は朝8時40分~夜18時
夜勤は夜20時40分~朝6時
が勤務時間です。
・4勤2休で、昼4勤、休み休み、夜4勤、明け休み、休みのサイクルを3組で回してました。
・年間休日は明け休み含めて156日と多かったです。
・月に1回、2日設備を止めるために休みになるので月に1回は3、4連休があります。
ただしどちらか1日は設備を清掃するので3組の内1組は休日出勤します。
・4月の1、2日と10月の1、2日も人事異動などの関係で休みでした。
・大型連休はだいたい一回、10~14日ありました。
・休日出勤は忙しい時は大型連休の内2日、3日くらいでした。
・残業時間が30時間前後で、1日目~3日目の残業時間1日1.5時間~2.5時間、4日目の最終日は基本定時で引き継ぎで一人居残りでした。
だからだいたい1日の働く時間は11時間~12時間くらいです。
休憩時間は朝10分、昼45分、15時に10分、17時に20分、残業1.5時間したら7時に10分休憩時間がありました。
たぶん他の工場と比べたら休憩時間は多い方だと思います。

次は給料について話します。

・正社員じゃなくて契約社員なので時給制で950円でした。
二交替勤務だったので、深夜手当てと残業代が付いて月の給料はだいたい20万ちょっとでしたね。
・ボーナスの方も1年で3ヶ月分もらっていてだいたい20万くらいでした。
・昇給は決まりがあって1年で最大25円までしか上がらない仕組みになっていました。
・昇給する条件は作業できるポジションが最低3つ以上必要で、ある程度異常処置などが出来る事でした。

福利厚生面については

・食堂のメニューが定食Aランチ,Bランチ、軽食、麺類と最初は4種類ありましたが途中でランチが1つになり3種類になりました。
料金は450円で平日の昼間のみ利用できました。
平日の夜は昼間の余りを弁当にしてました。
休日の昼と夜は外部の弁当でした。
少し料金が高めですが正社員はもう少し安くなるみたいな話しを聞きましたが真相はわからないです。
・会社内に売店や旅行代理店などがあったり車の展示会や保険の営業なども来てました。
・グラウンドがありそこでクラブ活動や一般の人も来れる夏祭りなども開催してました。
・有給休暇は口頭ですぐ取れたのでみんなだいたい月1~2日くらい休んでました。

職場環境的には工場内は基本的に夏は暑いし、冬は寒かったですね。

一応作業ポジション毎にスポットクーラーはありました。
・人間関係的にはいい人が多く働きやすかったです😊
・工場の敷地が広すぎて食堂まで歩いて8分、鉄やアルミなどのゴミ捨て場まで歩いて15分くらいかかるので移動するのが手間でした😅(ゴミ捨て場まではこっそり自転車で行ってました😄)

総評は今までの会社で一番働きやすかったですね。
もし正社員で入っていたら一生この会社にいたと思います。
せめて筆記試験がもう少し簡単だったらなぁ~😢

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村