とある工場作業員の工場ブログ

工場の仕事に興味を持ってる人や就職を考えてる人に向けたサイトです。 今まで多くの工場を体験してきたのでその実態を教えると共に工場作業員の日常生活をブログで書いていきます。

外資系メーカーの会社の待遇面や職場環境について話していくよ~

どうも~いけ花です。

この外資系メーカーの待遇面について話していくよ~

まず会社の規模は

・従業員数は世界全体で5万人以上、日本では700人以上
・ある製品のシェアが世界一(みんなが知ってる製品もある)

勤務形態については

・勤務時間は三交替勤務だったので、
朝勤は朝6時10分~昼2時20分
昼勤は昼2時10分~夜10時20分
夜勤は夜10時10分~朝6時20分
が勤務時間です。
・4勤1休で朝4勤、休み、昼4勤、休み、夜4勤、明け休み、休みのサイクルを4組で回してました。
・年間休日は明け休み含めて116日でした。
・大型連休はだいたい8日間くらいでした。
・休日出勤は忙しい時は3日くらいありました。
・残業時間が月15時間前後くらいで少なかったですね。
後三交替勤務の宿命で一人休むとその前後の人で補うため残業は一回、4時間あり、合わせて12時間働かないといけないのでそれがしんどかったです。(休憩時間も取れないし😓)
例えば昼勤の人が一人休むと、朝勤4時間、夜勤4時間で一人分を補います。
・休憩時間は本当なら50分取れるんですが実際には4時間に一回の機械の冷却時間の2~3分しか取れないので、実質1日の休憩時間は5分くらいでした😢

次は給料について話します。

・給料は月給19万、交替手当が2万、深夜割り増しでだいたい1万5千円くらいでしたね。
残業代を合わせたらだいたい月の給料が26万くらいだったと思います。
交替手当が他の企業はだいたい1万ちょっとなのに対して、2万円と言うのがかなり多かったですね。
・ボーナスの方が夏、冬合わせて4ヶ月の定期賞与と、会社の業績により決まる決算賞与がありました。
決算賞与の方が少ない時で0.8ヶ月、多い時で2ヶ月分あったみたいです。
・昇給制度の方はランク制度になっており、ランクの中でも区分けがあり、区分けが上限まで達したらランクが上がるまで昇給がないという制度でした。
例えばランクが1~6まであり、その中でも10等級あったとするならば、ランクが3で、等級が10等級まで上がってしまえばランクが4に上がるまで昇給しない仕組みです。

福利厚生面については

・食堂のメニューが朝、昼、晩で用意されており朝が180円、昼と夜が250円で食べれました。(実際には自分は初日しか食べれなかったですが😅)
休日の場合はお弁当を注文する形式でそのお弁当がセブンイレブンのコンビニ弁当かカップラーメンでした。
・退職金制度は確定拠出型年金制度でした。
・ベネフィットの福利厚生サービスと提携しており全国の施設を安く利用できるサービスがありました。
・カフェテリアプランと呼ばれる選択型福利厚生制度が年に3万円まで補助がでました。
・社員寮があり家賃、光熱費含めて月3000円で住めました。
・有給休暇はまだ取りやすい方だと思います。

職場環境的には

化学系工場なので携帯電話などの電子機器の持ち込みが禁止でロッカーに置いてきぼりました。
一応スポットクーラーはありましたが、作業するポジションにはなかったので夏は暑かったです。
逆に冬は機械のおかげでそんなに寒くなかったですね。
・休憩時間をもうちょっと何とかできひんのかなと思いました。
・人間関係的にも特に不満もなかったです。
・工場の一階と二階で作業してたんですが、一階の作業現場は何故かシリコンが塗られて?おり、めっちゃ滑って危なかったです。
・工場内も田舎なので割と広くてゴミ捨てなどは車を使ってました。
・化学系工場なので汚染物質の流出に非常に気を使っており、過去に外部に流出して社員全員で流出した川などを掃除した経緯があったので特に気をつかってました。
・人事の人間が何でいるのかわからないくらい仕事してませんでしたね。
例えば、引っ越しの料金を会社経由で手続きをしようと聞いたら、わからんから外国の支部に聞いてと言われて、外国の支部に聞いたら各工場の担当者に聞いてと言われ、色々な所をたらい回しにされた結果、結局うやむやのまま、引っ越しの料金を自腹で払いました😠
他には寮に入居する時の書類の書き方や退職時の書類の書き方なども何も知らなくて、一体何の仕事をしてるのか分からなかったです。
他の人も給与振り込みのキャッシュカードの番号などが書いた書類をなくされたり、何かあればすぐ外国の支部に連絡してと言われてたらしいです。
・リストラが多いらしく、特に年をとった現場作業員のリストラが多かったみたいです。

総評は給料は良かったですが、休憩時間が取れない、外資系ならではなのか、何か手続きするにもいちいち外国の支部に連絡しないといけないのが手間でした。
後出世しないとリストラの恐れがあるので、長居せずに、若い内に金を稼ぐならいい会社だと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村