とある工場作業員の工場ブログ

工場の仕事に興味を持ってる人や就職を考えてる人に向けたサイトです。 今まで多くの工場を体験してきたのでその実態を教えると共に工場作業員の日常生活をブログで書いていきます。

FA機器工場の会社の待遇面や職場環境について話します。

どうも~いけ花です。

1社目会社の待遇面などを話していきます。

会社の規模的には

・従業員800人くらい。
・日本と中国に工場を何個か工場を持っている。
・作っていた物はFA機器と言って工場の生産を機械で自動化する装置の事です。

勤務形態は

・常昼勤で勤務時間は朝8時~17時。
・年間休日105日。
・土日祝休みの大型連休あり、ただし年間休日数が少ないので3連休の前週は土曜日出勤にして、次週3連休を取る方式。
・残業時間は基本は定時でしたが制御部で個人で仕事を任されるようになってからは残業が多かったですね。
でも残業代はきちんとでてたのでその点は良かったです
ちなみに残業が多い月は休日出勤込みで90時間くらいしてました😅

次は給料面について話します。

・高校の新卒時の給料は15万5000円で特に手当てなどはなく2交代の現場だけは交代手当が出てたみたいですけど自分は常昼勤だったので上記基本給だけでしたね。
・ボーナスは1年で2.5ヶ月と少なかったですね😓
・昇給額は経営状態も悪かったので2000円でした😅

福利厚生面については

特に特質する所はなかったです。
昼は食堂で外部から注文したお弁当が300円で食べれましたが種類が1種類しかなかったのでせめて2種類くらいはバリエーションが欲しかったです😅
でも1ヶ月に1回スペシャルメニューでラーメンや焼き肉が食べれるのでその時は普段頼まない人も頼んでいて人気でした😋

仕事環境的には

加工課以外は工場内は空調が効いていて夏でも涼しかったですし冬も暖かかったですね。
人間関係的には製造部はいい人が多くて制御部はあんまり他人に干渉しない人が多かったです。
たぶん製造部はチームで作業し、制御部は個人作業が多いからかな?
後会社でボーリング大会を開催していて優勝チームには会社から現金が支給されてました。
飲み会は歓迎会の時と1年に1回の会社の新年度のパーティーだけでしたね。

総評は製造部はのんびりしていて働きやすかったですし人間関係も良かったですが、制御部は忙しくて人間関係的もあまり良くなかったのであまり好きじゃなかったです。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村