とある工場作業員の工場ブログ

工場の仕事に興味を持ってる人や就職を考えてる人に向けたサイトです。 今まで多くの工場を体験してきたのでその実態を教えると共に工場作業員の日常生活をブログで書いていきます。

作業工程移動・・・そこに待っていたものは

どうも~いけ花です。

作業工程が移動になった時の話しをします。

次の作業工程では基板に半田付けするFA機器の配線作業と機器の取り付けをする作業でした。
8人で作業していたのですが、8人中6人がなんと女子で20~30代で構成されていました。

しかも3ヶ月くらいで男の人が1人抜けたので男が自分1人というハーレム状態でした!

何故この工程だけ女子が多いのか聞いてみたら、細かい作業が多いかららしいですね。
だから女子が多い職場を工場で探すなら細かい作業が多い工場に行きましょう。

本題の仕事内容ですが大型の機械にハーネスと呼ばれる線の束を機械の中に通して各ポジションに出します。
通したハーネスを基板やスイッチに配線していきます。
ここで難しいのは手の感覚だけでマウントに線を固定したり見えない所にドライバーでビスを締めないといけないので手先が不器用な自分は苦戦しました。
線も綺麗に見せるために通す順番とかも考えながら作業しないと汚く見えてしまうのでおおざっぱな自分はよく注意されましたね😅

↓作業配置図です。

f:id:ikebana0:20190624204625j:plain

最初は自分が不器用で作業が遅く残業して終わらせていたのですが😢慣れてきたら定時内で全ての作業ができるようになりどれだけ早く作業を終わらせられるかを目標に仕事してましたね。
これも周りの人達が根気よく付き合ってくれたおかげなので人がいい会社でよかったです😄。

しかし毎日だいたい同じ作業をしているので慣れてくるとめっちゃ楽でしたね。
定時前に終わるとみんなでお絵かき大会とかしたりおしゃべりしたりと楽しみながら仕事してましたね。

半年くらいその仕事をしていて次に待っていたのは部署移動でした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村