とある工場作業員の工場ブログ

工場の仕事に興味を持ってる人や就職を考えてる人に向けたサイトです。 今まで多くの工場を体験してきたのでその実態を教えると共に工場作業員の日常生活をブログで書いていきます。

ライン作業以外の仕事と改善活動と5S活動

どうも~いけ花です。

今回は製品を生産する以外の仕事、ラインが止まってる時の作業や工場ではよく聞く5S活動や改善活動などを話します。

1ヶ月に1回生産を止めて設備の清掃と定期交換する部品やオイルを替える作業があります。
設備の清掃ではアルコールでローラーを掃除したり、普段開けないタンクの中などを掃除したりします。
自動化ラインなので設備の点検なども合わせてしています。
例えばネジ締め機のトルクチェックやベルトコンベヤの摩耗具合などをチェックします。

自分はラミネートのシートの定期交換を担当していたんですがこの作業が一番大変で結構大掛かりな作業なので1日かかります。
大変な理由が温度が高い場所での作業なので夏はめちゃくちゃ暑かったですし、狭い場所だったので作業はやりにくかったですし、リーダーと自分と新人の3人で作業していたんですがリーダーは他にやる事があるので実質2人で作業してました。

次は5S活動について話します。

5Sとは整理、整頓、清掃、清潔、躾の意味でどこの工場に行っても聞く言葉ですね。

でも工場の5S活動と言ったら基本整理、整頓、清掃ですね。
この工場で実際に行っていたのは部材の箱などを白テープで囲って枠内に納めたり、乱雑に置かれている物を置き場所などを作って整理してました。

次は改善活動について話します。

この工場ではなんと改善提案書を1件書く度にどんな内容だろうと300円もらえました😲

例えば部材置き場に何の部材か表示されていなかったりしたら、表示シールを作って貼るだけで300円もらえました😊
他にはパイプとプラ板(プラスチック板)で掃除用具いれを作ったりチェックシートの置き場所を変えたりしてました。
ラインの作業スピードを1秒でも早くすると最大2000円もらえます。(例えばスイッチの位置を作業者側にずらしたり)
自分はローラーの種類を変えて製品に付く傷を少なめして1回、1000円もらいました😄

ちなみに毎月、改善提案書の枚数のランキングが掲示されるんですが自分は常に2~3位くらいにいましたね。
あまりやる人がいなかったのと自分が改善活動にはまっていたので知らない間にランキングに入っていました😄
だいたい毎月5~10件くらい出してましたね。

後、改善活動と5S活動はリンクしてだいたい繋がってるので工場内の改善を進めていく事に5S活動も進んでます。

その他は、これは設備が多い工場にありがちなんですけどとにかくチェックシートが多いので月末がめちゃくちゃ大変でしたね。
たしか100枚くらいあって、「いつも何が足りなくて」、「何があるか」ごちゃごちゃしてました。

一応工場で生産してない時や生産以外の仕事もたくさんあると言う事を話しました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村