とある工場作業員の工場ブログ

工場の仕事に興味を持ってる人や就職を考えてる人に向けたサイトです。 今まで多くの工場を体験してきたのでその実態を教えると共に工場作業員の日常生活をブログで書いていきます。

制御部その実態とは

ど~もいけ花です。

制御部で自分が実際に携わった仕事内容を話します。

最初に言われたのがシーケンサーの本とそのテスト機材を渡されて勉強1人でしといてと言われて衝撃的でした。
高校の時に多少は勉強したので自己保持回路やラダー図の書き方の基本の基本はわかってたので実際に自分でラダー図書いてテスト機で動かして学習してましたね。
わからない所とかを聞きに行ったらめんどくさそうな対応をされたので聞きに行きにくかったです。

そんな日々が1週間くらい続きある程度読み尽くした所で次の指示を聞きに行ったらCAD図の書き方を教えてもらいました。
それからしばらくは人が書いたCAD図を修正して書き方に慣れるよう練習してましたね。
後はスイッチやセンサーの型番を図面と一致してるかカタログで確認したりとか、実際に作業場に行って部品の型番が図面と適合してるかの確認をしてました。


自分が一番嫌だったのは電話番で何故かと言うと相手の声が聞き取りにくくて何回も聞き直して相手に切れぎみに言われた事が何回かあったのでめっちゃ嫌いでしたね。😢

全体的に制御部の人は新人に対して冷たい人が多かったですね。
同期も1人同じ部署にいたのですが、みんな基本指示をだしたら新人はほったらかしで仕事の進捗も聞かないのをいいことによくトイレにこもってさぼってましたね。😅

正直製造部の方が楽しかったですし戻りたいと思ってました。

でも自分の次に若手の9個上の先輩ともう1人の現場によく出てる先輩だけはよく面倒みてくれましたね。
ちなみに仕事場所の風景はこんな感じです。↓

f:id:ikebana0:20190625191810j:plain

そしてこの会社に入って一年が過ぎる頃希望部署の書類を渡されたので迷わず製造部にチェックを入れてやっと製造部に戻れると思ったら・・・

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村