とある工場作業員の工場ブログ

工場の仕事に興味を持ってる人や就職を考えてる人に向けたサイトです。 今まで多くの工場を体験してきたのでその実態を教えると共に工場作業員の日常生活をブログで書いていきます。

設備メンテナンスの仕事は大変!やっぱりライン作業員が良かった😢

どうも~いけ花です。

入社して3日目、いよいよ本格的な仕事の始まりです。

2日目に設備メンテナンス課の事務所に行ったんですが、工場が広すぎるのと、似たような通路がたくさんあって工場内で迷ってしまいました😅
工場内の人に聞きながら事務所になんとか10分前にたどり着きました。

とりあえず設備メンテナンスの仕事を説明すると

設備トラブル対応、部品の定期交換、補修、製造現場からの改善依頼などが主な仕事で二交代で回してます。

やっぱり一番大変なのは設備がトラブルを起こした時ですね。

設備が動かないと製品も作れないのでみんな必死です。
特に設備の異常原因がわからなくて長い間止まってる時はみんなピリピリしてますし休憩も取れないのでこればかりは仕方ないですね。
後、自分がトラブル対応してる時はとにかく早く終わらせて設備を動かさないといけないのでそのプレッシャーが一番この仕事でつらかったですね😢

f:id:ikebana0:20190704190937j:plain

でも設備トラブルがない時はのんびり部品補修やおしゃべりしたりして割と楽でしたね。
しかしラインが4ラインもあるのでそういう日はなかなかなかったですけどね😅

上記の例もあり、「プレッシャーに弱くて不器用な自分には設備メンテナンスよりも毎日同じ単純作業をする方がやっぱり合ってるし楽そうだなあ」と思っていて「ライン作業に移動したいなあ」と常にこの時思ってました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村