とある工場作業員の工場ブログ

工場の仕事に興味を持ってる人や就職を考えてる人に向けたサイトです。 今まで多くの工場を体験してきたのでその実態を教えると共に工場作業員の日常生活をブログで書いていきます。

エスカレーター工事の仕事内容

どうも~いけ花です。

エスカレーター工事の仕事内容について話します。

エスカレーター工事にも大きく分けると、部品交換とリニューアル工事があるんですがエスカレーターのリニューアル工事はやった事ないんで省きます。

なので部品交換についてだけ話します。

エスカレーターで主に交換していた物は

ほとんど手摺ですね。
手摺プラス追加作業でローラーなども交換していましたが、ほとんど手摺ばっかりでした。
後、トラス清掃と言ってエスカレーターの一番下(床)部分を清掃する作業です。

エスカレーターの手摺替えのやり方を簡単に言うと

基本が古い手摺を切ってコントロールスイッチで運転させながら引っ張って取ります。

f:id:ikebana0:20190802005016j:plain

入れる時は手摺を先に下側ガイドに治具を使って入れて、上側をみんなで引っ張って入れます。

f:id:ikebana0:20190802005334j:plain

上記の図は本当におおざっぱに説明した物で、手摺を取った後などに、ステップ(踏段)を外したり、ローラーを外したりします。

トラス清掃のやり方を簡単に言うと

作業者がトラス内に入って、上から下に向かって汚れ、ほこりを落としながらオイルパンにたまったオイルを掃除していくだけです。

f:id:ikebana0:20190802021032j:plain

作業はそれだけなんですが、めちゃくちゃ汚いので(特に外にあるエスカレーター)かなり服が汚れたり、手が油でベタベタになってしばらく油の匂いが取れないです。

上記の2つがエスカレーター工事のメインの仕事でしたね。

後、エスカレーターの作業をする時には、ほとんどステップ(踏み段)を外して作業するんですが、ステップがついていた軸に乗って移動するため、慣れない内は軸が回って足をよくぶつけるので、それがめちゃくちゃ痛かったです😭

f:id:ikebana0:20190802023229j:plain


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村