とある工場作業員の工場ブログ

工場の仕事に興味を持ってる人や就職を考えてる人に向けたサイトです。 今まで多くの工場を体験してきたのでその実態を教えると共に工場作業員の日常生活をブログで書いていきます。

入社から約1年ちょっと、契約社員から準社員への試験を受けてみた

どうも~いけ花です。

契約社員から準社員へのステップアップ試験を受けた時の事を話します。

その前にこの会社のステップアップ制度について説明します。

契約社員→準社員→正社員と二段階あがらないと正社員になれないんですね。

一応ランクが上がる仕事のレベルがあって、準社員になるには前工程か後工程のラインリーダー、正社員になるにはこの2つを統括するグループリーダーにならないとランクが上がらないようになっています。

準社員はだいたい2~5年、正社員は10年くらいだいたい入ってからかかるらしいです。

試験の内容が

・筆記試験(5科目)
・小論文
・面接
の3つです

後仕事のレベルどうこうより、この会社の90%以上の人が試験に落ちる理由が筆記試験です。

その理由は全科目90点以上じゃないと合格できないからです。
例え4科目100点で1科目80点でも不合格になります。
しかも問題数が多く時間もないのでそれがさらに難易度を上げてます。
だから仕事はグループリーダー並にできるけど勉強ができなくて契約社員止まりの人が何人かいましたね。

f:id:ikebana0:20190717174414j:plain

小論文は事前に書いてくるタイプなので何とかなります。

面接も自分の仕事のスキルの説明や今後どうしていきたいかを聞かれました。

ちなみに筆記試験は工場内で実施するんですが、面接は別の場所で行いました。
だから筆記試験で合格した人だけが、面接に受ける事ができるようになっています。

自分は2回受けたんですが両方とももちろん筆記試験で落ちました😅

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村